2017/02/16

SketchUp PRO/MAKE 2017 M2 リリースノート

今回もGoogle翻訳にて、リリースノートを日本語にしました・・
(気づいた範囲で修正はしていますがとりあえずということで・・)

Released: Feburary 15th, 2017
Version
17.2.2555 (Win 64-bit)
17.2.2554 (Mac 64-bit)

SketchUp Release Notes

修正/改善・安定性
・コンポーネントを挿入したり、コンポーネントの名前を変更したり、エンティティを削除したり、コンポーネントのプロパティを変更したりするなど、他のアクションを実行するときに頻繁に発生するクラッシュを修正しました。
・非表示のジオメトリとマージする必要があるジオメトリをコピー/ペーストするときに頻繁に発生するクラッシュを修正しました。
・別のツールをアクティブにして、前のコピー/回転をキャンセルした後にコピー/回転を行うときに頻繁に発生するクラッシュを修正しました。
・AMD/ATIグラフィックカードを搭載したシステムで頻繁に発生するクラッシュを修正しました。
・有効性の誤りが修正されていない一部のモデルを開いたり、作業したりするときに発生するクラッシュを修正しました。
・長方形ツールを使用しているときに発生する、再現性のないクラッシュに対する修正を追加しました。
・(Mac)コンポーネントブラウザーを同時に検索するとSketchUpがクラッシュする問題を修正しました。

ツールと推論
・ツール使用時の測定ツールバーのエントリを更新しました:
  - [nn, nn, nn]や (US Locale) のような、絶対座標や相対座標入力に関連する、[ ]括弧と< >括弧の両方で、開き括弧 [ < を入力すると、閉じ括弧 ] > が自動的に追加されるようになりました。
  - (Win)SketchUpは、Windows OS内で設定された小数点とリストの区切り文字の両方を認識するようになりました。
・2回目のクリック後、VCB(測定ツールバー)の項目が期待通りに機能しない回転矩形ツールの問題を修正しました。
・[寸法]または[テキスト]がコンポーネントの起点ではなくサブコンポーネントの起点にスナップする問題を修正しました。
・面上の2つの点を測定して、VCB(測定ツールバー)から値を入力するときに、モデルが再スケールしない、メジャーツールの問題を修正しました。
・他の面に沿ってガイドラインを作成するために、面から推測できなかったメジャーツールの問題を修正しました。
・(Win)前回の操作を取り消すためにCtrl + Zキーを使用しているときにガイドがオフになるメジャーツールの問題を修正しました。

その他
・特定のケースでジオメトリを変更した後に、面上のマテリアルが失われたり、面が反転したりすることがある問題を修正しました。
・楕円のオフセットが円としてオフセットされることがある問題を修正しました。
・非常に小さなテクスチャでカラースワッピング/ピクセル化が発生する問題を修正しました。
・不正確なメモリ情報を報告するグラフィックスカードに対するCheckupのメッセージングを改善しました。
・スタートアップクラッシュ時に診断データを取得する機能を改善しました。
・アドバンスカメラツールのアスペクト比が現在のウィンドウと一致しないときにレターボックスバーが正しく表示されないという問題を修正しました。
・アドバンスカメラツールが2D画像を正しくエクスポートしないという問題を修正しました。
・(Mac)特定のiMacのユーザーが透明な背景を含む2Dグラフィックにエクスポートできないという問題を修正しました。
・(Mac)透明な背景を持つ2Dグラフィックを書き出すと、特定のiMacでエッジがギザギザになることがあるという問題を修正しました。この成果は、LayOutも同様です。

LayOut Release Notes

修正/改善・安定性

・DWG書き出し中に表示される[ラスター]と[ハイブリッド]レンダリングのクラッシュを修正しました。
・テキスト編集に関連するクラッシュを修正しました。
・(Win)エクスポートされているファイルが使用されているか、ユーザーに書き込み権限がないときにDWGエクスポートでクラッシュする問題を修正しました。
・(Mac)終了時にスタイルビルダーのクラッシュを修正しました。

DWGエクスポート
・(Win)個々のページをエクスポートすると、次のページがエクスポートされるという問題を修正しました。

テーブル
・特定のExcelファイルの挿入が失敗する問題を修正しました。Excel形式の幅広い範囲を挿入する機能が拡張されました。
・外部ファイルが失われたときにユーザーがテーブルを更新できないという問題を修正しました。
・「Excel フォーマットをインポート」がチェックされていないときに、Excelフォーマットが使用される問題を修正しました。

永続ID/寸法
・3Dビューの編集を終了してから新しい寸法を入力すると、間違った測定値が生成されるという問題を修正しました。

その他
・カメラプロパティのないシーンに切り替えるときに現在のカメラ位置が失われるという問題を修正しました。
・ラベルの自動テキストドロップダウンに分類属性が表示されない問題を修正しました。
(Win)SketchUpモデルのテキストがLayOutで大きすぎで表示されることがある問題を修正しました。
(Mac)LayOutはSketchUpのマウススクロール方向を使用します。 Macの「ナチュラル」スクロール方向に設定すると、ペーパースペースとモデル空間のズーム方向が逆転した問題が修正されました。

SketchUp API Release Notes

修正/改善・全般

・(Mac)「モデル内」からローカルライブラリに保存するとSKMファイルの属性辞書が失われるという問題を修正しました。

Ruby API
・すべてのコールバックが処理される前にダイアログが閉じられたときにSketchUpがクラッシュするHtmlDialogsの問題を修正しました。
・ファイル名に複数のピリオドを含む拡張子がある場合に、読み込まれないという問題を修正しました。

C API
・BSTRToUTF8()が信頼できないデータを返す問題を修正しました。
・SUGetColorOrder()を追加し、プラットフォームに依存する方法で、32ビットのビットマップイメージ内のカラーデータの順序を示すインデックスを取得できるようにしました。
・TextureWritterからImageRepをエクスポートするためのSUTextureWriterGetImageRep()を追加しました。

・許可するためにSUModelCreateFromBuffer()を追加しました。

No comments: