2017/11/21

SketchUp Pro 2018 M0 リリースノート (LayOut / StyleBuilder)

リリースノートの続きです・・

LayOut and Style Builder Release Notes
What"s New? Better LayOut, Much Better Drawings

LayOutはSketchUpで3Dワークを製作し、優れた図面を製作する場所です。LayOutでの私たちの公約は、専門家が、はるかに優れた図面を、はるかに迅速に、必要なだけ多くの制御を行うのを手助けすることで、何も言い訳はありません。

設定
•アップグレード時に既存のユーザー設定が移行されるようになりました。

スケーリングされたベクタードローイング
LayOut のベクター描画ツールを使用して、スケーリングされた2Dを描画することが可能になりました。SketchUp モデルを縮尺の基準として使用して部分詳細ブロックを作成できます。または、独自のスケーリングされたイラストを作成して、3Dモデルで必要でない詳細を追加してください(破線やブロッキングなど)。 必要に応じてスケールを再設定し、必要に応じて作業のサイズを変更します。 予想どおり、縮尺された図面は LayOut の寸法とラベルツールで完全にサポートされています。

・スケーリングされた図面インスペクタを使用して最初から作成する
◦スケーリングされた図面を入力するには、スケールを選択してエンティティを表示してから、フルサイズ1:1で描画を開始します。
◦ユーザーは既存のエンティティを選択し、スケーリングされた図面を入力することもできます。選択したエンティティはスケーリングされた図面に配置されます。

・既存のグループを介して作成する
 ◦既存のグループを選択し、コンテキストをクリックしてスケールを選択します。

DWGのインポート
スケーリングされた2D図面作成が重要な理由の1つは、多くの LayOut ユーザーが DWG 形式でインポートした AutoCAD ジオメトリを使用しようとしていることです。このリリースでは、LayOut の機能として、DWG ファイルをネイティブな LayOut エンティティとしてインポートする機能を紹介します。 DWG プロジェクトをスケーリングしてインポートし、パートナーが作成したページ、表題ブロック、ブロックをサポートします。さらに、LayOut のユーザーは、今や無料の DWG ライブラリの広大な世界を利用することができます。

•[ペーパー空間]
◦[ペーパー空間]オプションはインポータのデフォルト設定です。
AutoCAD[ペーパー空間]データ1:1とモデルビューポートデータ(使用可能な場合)を定義済みのスケールで表示します。もし取り込んだAutoCAD図面に複数の[ペーパー空間]オプションがある場合、ユーザーはドロップダウンメニューから別の[ペーパー空間]を選択できます。

•[モデル空間のみ]
◦[モデル空間のみ]オプションを選択すると、[モデル空間]データがフルサイズで1:1で取り込まれ、スケーリングされたグループに配置され、現在の用紙サイズに適合します。これは任意のスケールで、選択したスケールに変更できます。

•[SketchUp モデルリファレンス]
◦[SketchUp モデルリファレンス]オプションをチェックすると、[SketchUp モデルリファレンス]としてビューポートとモデル空間のみのデータが表示されます。

インポートされたすべてのデータは、AutoCADファイルに基づいたスケールおよび単位で取り込まれます。モデルスペースまたはビューポート内のパースビューを含むAutoCADファイルは、デフォルトで[SketchUpモデルリファレンス]として取り込まれます。

グループ編集
スケーリングされた図面をサポートするために、LayOutのレギュラーがすぐに気付くだろうと思っていたようなおもしろい変更を加えました:LayOut のグループ化されたエンティティの編集は、単一のエンティティグループを含む SketchUp の場合と同じです。 LayOut のユーザーは、グループ内で編集するときに「残りの部分」の可視性をコントロールすることができます。誰か新しいカスタムキーボードショートカットを設定しますか?

描画ツールの改善
今回のリリースでは、あなたがどのように描くことができるかについて、いくつかの改良をしました。それらをすべて追跡するために、以下に列挙します。

•選択の改善
◦SketchUpと合致する新しい選択の追加および減算の修飾子
◦ESCキーを押すと、Move、Scale、またはRotate操作がキャンセルされます。
◦「レイヤーへの移動」を改訂しました。コンテキストUIをクリックすると、エンティティをロックされたレイヤに移動できます

•オフセットツールでの配列操作が可能になりました
◦元のエンティティ(#/)とオフセット(#x)の間に追加のオフセットパスを挿入するかどうかなど、オフセット距離(桁数またはメートル数)またはオフセット量を定義します。
•結合されていないすべてのアークで「中心点」スナップを使用できるようになりました
•別の「オブジェクトセンター」スナップを定義しました
•[2点円弧] ツールの改良点:
◦ "A"はデフォルトで [2点円弧] ツールになりました。
◦「接する」スナップが利用可能です。
◦「フィレット」を追加する機能 - 3番目のポイントでフィレットの半径を定義する。
◦「面取り」を追加できるようにする - 3番目の点に半径を0と入力する。

•推論を洗練させてよりインテリジェントにしました。

•パスマニピュレータの改良:
◦複数の点や線分を選択して移動することができます。新しい選択肢の改善を利用できます。
◦数値的に点または線分を移動する能力
◦新しい頂点とセグメントの強調表示
◦新しい「頂点の追加」アイコン
◦Deleteキーを押すと、選択したポイントまたは線分が削除されます

パスツールの改善点:
◦右クリック、コンテキストメニューから、自動結合線を無効にするオプション。
◦パスツールを使用して直線を作成するときに、ベジェセグメントを誤って追加する可能性が低くなりました。

マルチビューポート寸法線
テレポーテーションのための物理的なコンセプトのようなものは、実際にはとても簡単なLayOutのアイデアです。このような優れたセクションの詳細を作成するには、SketchUpビューポート全体にディメンションを描画できる必要があります。

正確な寸法線
LayOut [寸法線スタイル] パネルでは、SketchUp の場合と同じレベルの寸法精度を設定できます。 SketchUp の寸法線と同じくらい正確になります。これは最大0.000001インチです。つまり、LayOutは1/64 "(0.015625")の10進数を表示できます。

高度な属性ラベル
SketchUp の新しい高度な属性は、モデル内のすべての情報と同様、LayOut ラベルを描画するときに利用できます。

その他のLayOutの改良

エンティティロック
グループの編集と同様に、エンティティをロックすることは、何人の人がプロジェクト(モデルと文書の両方)を整理し、ナビゲートするかの基本です。これで、個々の LayOut エンティティを簡単にロックして、誤った編集や選択を減らすことができます。私たちは、パーティーではあまり厄介ではないことを保証することはできません。

バグ修正/小さな改善
上記に加えて、私たちはバグを修正し、いくつかの小さな機能を追加しました。

安定性
•RTF Text オブジェクトの問題により、特定のファイルでクラッシュする問題を修正しました。
•サイズ情報を含まない特定の画像を貼り付ける際のクラッシュを修正しました。
•特定の複雑な形状のオフセットツールのクラッシュを修正しました。
•全体的な選択パフォーマンスが向上しました。
•Style Builderは、幅を16から8に変更するとクラッシュします。
•特定の破損したファイルを正常に開く機能が改善されました。
• (Win) 特定のフォントタイプ、現代語、ローマ語、またはスクリプトを設定するとクラッシュする可能性があります。
• (Win) Style Builderがシステム上に2つのファイルフォルダを作成する問題を修正しました。
• (Win) 複数の文書を保存する際のファイル保存エラーを修正しました。
• (Win) ディメンション内のテキストを削除するときのクラッシュを修正しました。
• (Win) テーブルマニピュレータでクラッシュを修正しました。
• (Mac) PDFインポートを処理する方法を改善しました。
• (Mac) インスペクタのダイアログを移動するとクラッシュする問題を修正しました。
• (Mac) 新しいMacBook Proのタッチパッドでテキスト編集を使用するとクラッシュする問題を修正しました。
•テキストがラベルテキストに挿入されたときにクラッシュを修正しました。
•SketchUp モデル参照を更新すると、ユーザーがクラッシュする可能性があります。
•ディメンションを変換するときにパフォーマンスが向上しました。
•Raster から Vector または Hybrid レンダリングに変更すると、クラッシュが修正されました。
•Ignore Fills がチェックされていない場合、.dwg にエクスポートされたクラッシュが発生しました。
• (Win) ユーザーが別のアプリケーションに移動してから LayOut に戻るとファイルオープンダイアログが失われる可能性がある問題を修正しました。
• (Win) ファイル単位をメートルからミリメートルに変更するときにクラッシュを修正しました。

SketchUp モデルビュー
•アクティブな SketchUp シーンがインポート時にインスペクタに表示される
•SketchUp シーンの名前を変更すると、前のシーンが保持され、「最後に保存された SketchUp ビュー」には戻りません。
•ビューポートのサイズを変更すると正確なスナップができないという問題を修正しました。
•保存した SketchUp ファイルを保存すると、自動テキストが正しく表示されません。
•ラベル付き SketchUp モデルを移動すると、ラベルが正しく移動されるようになりました。
•ビューポートがモデルの一部を切り取っていた場合、 SketchUp モデルのビューポートエッジにスナップできない問題を修正しました。
•ラベルと寸法は、 SketchUp モデルの上に LayOut エンティティに接続できるようになりました。
•私たちの推論セクションはずっと良くなっています。
•SketchUp モデルビューが直交ではなく非標準ビューに回転されている場合、寸法が正しくないという問題を修正しました。
•SketchUp モデルにマウスを合わせると、モデルに接続していることを示す「モデル」推論ポイントが生成されます。 LayOut エンティティは引き続き標準推論ポイントを表示します。

オフセットツール
•オフセットツールがエンティティの方向を反転させる問題が修正されました。
•オフセットの改善。

DWGエクスポート
•ラスターレンダーした SketchUp モデルをハイブリッドレンダリングとして書き出すオプションを提供しました。
•エクスポートされた画像を「画像」レイヤーに配置するようになりました。
•現在、ビューポートの境界を非プロットおよびオフの「ビューポート」レイヤーに配置します。
•エクスポートした塗りつぶしを「ハッチ」レイヤーに配置するようになりました
•ロックされたレイヤーがロックされていないものとしてエクスポートされていた問題を修正しました。
•抑制されたユニットはもはやエクスポートされません。
•垂直に配置された寸法が反転していた問題を修正しました。
•「塗りつぶしを無視する」ときに塗りつぶしが適用される問題を修正しました。
• (Mac) 以前に定義されたエクスポート値が保持されるようになりました。
• (Mac) エクスポートされたページ範囲が尊重されていませんでした。

テーブルツール
•特定の.xlsファイルが挿入されないようにする、テキストの配置の問題を修正しました。
•インポートされた.xlsファイルの1つのシートのセルフィルが別のシートに表示されるという問題を修正しました。
•既存のテーブルと新しいテーブルにデータを挿入する間の不一致を修正しました。
•テキストを回転させた場合、セルフィルが消える問題を修正しました。
•Table Manipulatorにデータを挿入する際のフォーカスの問題を修正しました。
•インポートされたEXCEL小数点の書式設定エラーでの問題を修正しました。
•マージされたセルを含むインポートされたEXCELファイルとの整列がオフになる問題を修正しました。

その他
•ライン入力時にベジェ曲線を作成するのが簡単すぎる問題が修正されました。
•スタイルビルダが BugSplat データをキャプチャしています。
•プレゼンテーションモードで作成したレイヤーが正しく表示されないという問題を修正しました。
•PDF へのエクスポート時に拡張文字セットをサポートしました。
•PDF へのエクスポート時に LayOut のテキストがシフトする問題を修正しました。
•PDF にエクスポートしたときに SketchUp テキストの行間隔が大きすぎる問題を修正しました。
•ページを変更して隠れたレイヤーがアクティブになる問題を修正しました。
•正確な移動中にグリッドスナップが機能しない場合、オブジェクトスナップがオンになっていた問題を修正しました。
•いくつかのローカリゼーションと切り捨ての問題が修正されました。
•SketchUp モデルのアークセンタを推論すると、ソフト切断が発生します。
• (Win) 「LayOut に送信」ファイルが閉じられたときに、ユーザーが保存するように求められないという問題を修正しました。
• (Mac) コンテンツが利用可能なすべての領域を満たすように、環境設定ウィンドウを更新しました。
• (Mac) 別のアプリケーションにフォーカスを切り替えて LayOut に戻ったときに選択が失われる問題を修正しました。
• (Mac) SketchUp モデルエディタ内の ctrl + 左マウスボタンの機能を修正しました。
•[塗りつぶされた楕円]が、PDFのエクスポート時に[塗りつぶされない]または[塗りつぶしなし]のいずれかである問題を修正しました。
•多数の翻訳切捨ての改善。

SketchUp and LayOut API Release Notes
(以下省略)

No comments: