2017/11/17

SketchUp Pro 2018 M0 リリースノート

Google 翻訳をベースにした日本語訳(一部意訳)です・・
長いのでまずは SketchUp Pro 2018 から・・
(おかしいと思われるところは原文を確認してください)

Released: November 14th, 2017
Version
18.0.16975 (Win 64-bit)
18.0.16976 (Mac 64-bit)

SketchUp Release Notes
What's New?

高度な属性
高度な属性を使用すると、コンポーネントの作成および管理時に有用な情報をモデルに埋め込むことができます。コンポーネントの作成または編集時に、価格、サイズ、およびURL属性を定義したり、エンティティ情報ダイアログで各コンポーネントインスタンスの所有者およびステータス属性を定義することができます。

生成レポートの集計
SketchUpモデルの情報をできるだけ有効にしたいと考えています。今回のリリースでは、[レポートを生成...] を改良してユーザーがコンポーネントデータを集約できるようにし、モデルに含まれる情報を抽出し整理することができます。つまり、スケジュールとカットリストの部品と数量を合計するようにレポートを生成したり、レイヤごとに価格を表示して詳細な価格見積もりを作成することができます。

IFC エクスポートの改善
情報がアプリケーション間で自由に移動できない場合、BIM は実際には機能しません。私たちは IFC のエクスポーターを改善して、SketchUp を離れるときに、他のアプリケーションから持ち込んだ属性やSketchUp で操作する属性を作業に残すようにしています。

名前付き断面平面
シンプルですが、何かに名前を付けることは、その何かを見つけて、整理し、編集しやすくするための第一歩です。今後は、断面平面が隠されていても、すぐ扱うことができます。これはどのように動作するのでしょうか...

新しい断面平面を作成するときに、断面平面の名前とモデルリングウィンドウに表示される短い記号を入力します。あなたの断面平面は、アウトライン表示で見つけられ、エンティティ情報で操作できるユニークな SketchUp エンティティになりました。 [アウトライン表示] を使用すると、特定の断面平面をすばやく検索、選択、編集できます。[エンティティ情報] を使用して命名規則を編集し、断面カットをレイヤーに整理してから、[断面平面] の表示、カット、塗りつぶしをスタイルで制御します。

塗りつぶされた、スタイル付き断面カット
SketchUp 2018 に塗りつぶし断面カットを追加しました。アクセスするには、スタイル >  編集 > モデリング を開き、[断面の塗りつぶし] をオンまたはオフに切り替えて、希望する塗りつぶし色を設定します。[断面の塗りつぶし] がオンに切り替わると、SketchUp はモデルの断面上に塗りつぶし面を描画します。塗りつぶしたい部分を SketchUp が認識できないようなジオメトリの問題のトラブルシューティングにも役立ちます。[断面の塗りつぶし] がオンの場合、断面平面のコンテキスト・メニューからトラブルシューティング・モードにアクセスします。

断面平面のパフォーマンス
私たちはそれに以前から取り組んでいましたが、断面平面を使用して大量のジオメトリを隠しているモデルのパフォーマンスを向上させました。基本的には、より多くのジオメトリが断面化されるほど、より多くのメリットが得られます!

その他の注目すべき改善点と [ アウトライン表示] の変更点
[断面平面] のサポートを追加しながら [アウトライン表示] のパフォーマンスも向上させました。  [アウトライン表示] は、それを必要としない多くのトランザクションで更新されなくなりました。さらに [アウトライン表示] のソートを改善しました。変更点は次のとおりです:
・1つの長い文字列に基づいてソートするのではなく、[コンポーネントインスタンス] に基づいてソートし、次に [コンポーネント定義] に基づいてソートします。これは [断面平面] にも適用されます。まず [断面平面] の名前と断面記号に基づいてソートされます。
・より直感的な方法で数値をソートする。
・ソートは大文字と小文字を区別しないようになりました。つまり、大文字と小文字の組み合わせで、より直感的にソートできます。

ドローイングの改善
私たちはあなたが望むものを正確に描くのに役立つ小さくてスマートな変更を行いました。変更点は次のとおりです:
・[長方形] コマンドで修飾キー(WindowsではCtrl、MacではOption)を使用すると、その中心から [長方形] を描画します。
・[回転した長方形] に対して、より迅速な制御を行います。 VCBの入力順序を変更して、角度のない場合の大きさをすばやく入力できるようにしました。
・[テープメジャーツール] によるワークフローの改善。ユーザーが "面上"の推論で "エッジ上"を取得するとすぐに、エッジの長さと面の面積がVCBに瞬時に表示されます。
・[フリーハンドツール] に色分けを追加しました。描画中は、描画平面に直行する軸と同じ色になります。
・任意の描画ツールの2回目のクリック後の円弧/円の推論の表示を減らしました。

STLインポート/エクスポート
SketchUp STL 機能拡張は、Extension Warehouse で最も人気のあるダウンロードです。 今回のリリースで SketchUp は STL ファイル(デスクトップとウェブの両方)のインポートとエクスポートをネイティブにサポートしているため、今後はそうではないかもしれません。

Macでのアンチエイリアス
Macユーザーの場合、アンチエイリアス設定が追加されました。 SketchUp > 環境設定 >  OpenGL に移動して、ジオメトリの滑らかさを制御するアンチエイリアスサンプル数を制御します。

環境設定の場所
設定の大部分は2つの json ファイルに格納されます。レジストリ(Win)または plist(Mac)に残っている、OSによって制御される設定がいくつかあります。 json ファイルは、次の場所に保存されます。

WIN の場合:
PrivatePreferences.json が
C:\Users\AppData\Local\SketchUp\SketchUp 2018\SketchUp 
に保存されます。
SharedPreferences.json が
C:\Users\AppData\Roaming\SketchUp\SketchUp 2018\SketchUp
に保存されます。

Macの場合:
PrivatePreferences.json と SharedPreferences.json は
/Users/Library/Application Support/SketchUp 2018/SketchUp
に保存されます。

DWG インポータ
DWG インポータは、独自の C API を使用して書き直されました。目標は、新しい DWG インポータが 2017 バージョンとまったく同じように動作することです(後で改良ができるようになりました。これで、より簡単に更新して保守できるようになりました)。理想的には、以前にインポートされたファイルはすべて 2018 に引き続きインポートされ、インポートに失敗したファイルの一部が正しくインポートされるようになります。

macOS High Sierra のサポート
私たちの QA チームは、SketchUp 2018 が完全に互換性があると言えるほどまで Apple の最新のオペレーティングシステムである macOS High Sierra に取り組みました。

バグ修正/小さな改善
上記に加えて、私たちはバグを修正し、いくつかの小さな機能を追加しました。

安定性
・線を引く際に発生する可能性のある非常に頻繁なクラッシュを修正しました。
・旧バージョンの OpenGL を搭載したマシンで SketchUp を起動すると、起動時にクラッシュする問題を修正しました。
・2つの面を直すときに起こる可能性のあるクラッシュを修正しました。
・特定のタイプのジオメトリで [ソリッドツール] を使用したときに発生するクラッシュを修正しました。
・インポートされた DAE ファイルの面をオフセットするときのクラッシュを修正しました。
・2つの [断面平面] が選択された状態で交差面を選択したときに発生するクラッシュを修正しました。
・3D Warehouse ウィンドウが開いていると SketchUp がクラッシュする問題を修正しました。
・破損した IFC ファイルをインポートした後に [アウトライン表示] を使用するとクラッシュする可能性がある問題を修正しました。
・(Win) 古い Intel ドライバの起動時に発生する非常に頻繁なクラッシュを修正しました。
・(Win) 一部の ATI グラフィックスカードでプロファイル > 2 を設定したときに発生したクラッシュを修正しました。
・(Win) 起動時に発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。コンポーネントのダイアログボックスを開いた状態でトレイをドッキングし、フローティングトレイの2番目のタブをアクティブにした場合にクラッシュしました。
・(Win) コンポーネントブラウザを使用してコンポーネントのダウンロードをキャンセルしたときに発生する可能性のあるハングを修正しました。
・(Win) 印刷プレビュー中に Ctrl-N を入力した場合に発生したクラッシュを修正しました。
・(Win) 印刷プレビュー単位にランダムな値を入力したときに発生したクラッシュを修正しました。
・(Win) コンポーネントブラウザを使用してコンポーネントのダウンロードをキャンセルしたときに発生する可能性のあるハングを修正しました。
・(Mac) 無効な文字またはオフラインでコンポーネントダイアログでコンポーネントを検索した後にポップアップするメッセージダイアログを閉じるときに発生したクラッシュを修正しました。
・(Mac) インストラクタを開いた状態で [環境設定] ダイアログの [ワークスペースをリセット] をクリックしたときに発生したクラッシュを修正しました。
・(Mac) スタイルとインストラクタのダイアログを開いた状態で SketchUp を終了し、変更が保存されていない複数のモデルを終了したときに終了するクラッシュを修正しました。
・(Mac - High Sierra) High Sierra の色ダイアログのサイズを変更した後にクラッシュする可能性を修正しました。最初のクラッシュの後、ユーザーは起動時にクラッシュする可能性があります。

モデル表示
・アンチエイリアスされたエッジを表示できるように、より透明度を高めました。
・モデルを予測可能な方法で表示するために、より高速な透過性を変更しました(以前は、モデルを開くたびに異なる表示が可能でした)。
・コンポーネントを編集するときに、断面図の後ろのエンティティをフェードしないように SketchUp を変更することで、モデルの可視性を改善しました。
・非表示のプロファイルエッジが、表示 > 非表示のジオメトリをオンにして、非表示になった方法によって表示される問題を修正しました。
・コピー中にソフトにングされたスケッチのエッジが見えない問題を修正しました。
・透明なソートを使用すると、透明な面の複数のレイヤーの背後にあるエッジが非表示になっている必要があるときに表示されるという問題を修正しました。
・1つの選択された断面平面がコピー/ペースト実行中に表示されないという問題を修正しました。
・アクセシビリティの環境設定で RGB カラーを変更した場合、Color By Axis がカラーを更新しないという問題を修正しました。
・エッジをオフにして外形線をオンにしたときにエンティティレベルで非表示の外形線ではない線が間違って破線の隠れパターンで表示される問題を修正しました。
・外形線の太さを強制的に1に設定する問題が修正されました。
・背面エッジを使用して周回する際に、一部の Intel マシンで負の軸が正しくレンダリングされないという問題を修正しました。
・特定のツールを使用しているときに、一部の Intel マシンで負の軸が正しく表示されないという問題を修正しました。

断面平面
•断面平面の矢印(シンボル)をクリックして断面平面を選択できるように変更しました。
•非表示のジオメトリをオフにした後、セクションカットラインが一時的に表示される問題を修正しました。
•平面を移動したりシーンを切り替えるときに、断面カットラインが複数のアクティブカットで動的に更新されないという問題を修正しました。
・選択範囲を強調表示に変更しました。これにより、断面図が選択されたときに、断面カットラインも選択範囲の一部としてハイライト表示されます。断面の塗りつぶしがオンの場合、塗りつぶしも強調表示されます。
・セクションの平面との交差点に配置されたときに、リーダーのテキストの位置が正しくない問題が修正されました。
・[全体表示] が、表示されているジオメトリだけでなく、アクティブな断面カットでフルモデルにズームされてしまう問題を修正しました。
・SketchUp内に表示されたカットとセクションカットを含むワイヤフレームのモデルのエクスポートが一致しない問題を修正しました。
•(Mac)セクション平面ツールバーのボタンが反対のトグル状態を示す問題を修正しました。シャドウツールバーのボタンと同様に、ボタンがオンになっているとダークグレーの背景が表示されるようになりました。
•(Mac)[スタイル]ダイアログまたは[表示]メニューで状態を変更するときに、断面平面のツールバーボタンの状態が切り替わらない問題を修正しました。

アウトライン表示
•(Mac)[アウトライン表示] でコンポーネントの名前を変更しようとしたときにコンポーネントの定義が消えてしまい、何も変更しないという問題を修正しました。
•(Mac)エンティティをダブルクリックするか右クリックして名前を変更するときに、[アウトライン表示] のコンポーネント/グループの画像が不正な画像に切り替わる問題を修正しました。
•(Mac)[アウトライン表示] のエンティティをダブルクリックして編集し、[アウトライン表示] をクリックして選択を解除した後、青色で強調表示されたままになる問題を修正しました。
•(Mac)[アウトライン表示] を最初にアクティブにしなくても [アウトライン表示] で直接クリックすることができない問題を修正しました。
•(Mac)[アウトライン表示] のエンティティをアクティブにすることなくエンティティをダブルクリックして編集した後、[アウトライン表示] のエンティティが青でハイライトされない問題を修正しました。

ツール
・[円] および [ポリゴン] ツールのカーソルが更新されました。
・透明な面を持つコンポーネントの編集が簡単になりました。
・[ポリゴン] のオフセットが [曲線] になってしまう問題を修正しました。現在は [ポリゴン] として維持されています。
・連続した線画を使用し、他のジオメトリを越えて、線がエンドポイントから誤ってリセットされる可能性がある問題を修正しました。
・オフセットがZ-ファイティングを示す可能性がある問題を修正しました。
・矢印キーを使用してツールをロックしてシフトを解除した後でも、[分度器] および [回転] ツールがプレーンに拘束されたままになる問題を修正しました。
・スケーリングされたコンポーネントインスタンスの自動エッジと面積の測定値が正しくないという問題を修正しました。
・2回目のクリック後にベースラインがリセットされた場合、VCB(測定ツールバー)に角度を入力するだけでは問題が解決しました。
・グループ内の円/多角形の中心点に取り付けられた寸法が、移動時に切り離される可能性がある問題を修正しました。
・モデルで最初にディメンションを追加するときに、原点に対する誤った推論が見られることがある問題を修正しました。
・高DPIモニタでのツールカーソルのスケーリングの改善。

コンポーネント/グループ原点
・ジオメトリ上にあるコンポーネントの原点をホバリングしたときに詳細が表示されるようにツールチップが更新されました。
・コンポーネントをダブルクリックして編集すると、コンポーネント/グループ原点に添付されたリーダーテキストが一時的にモデル原点を指し示す問題を修正しました。
・リーダーテキストをコンポーネント/グループ原点に追加するときに、グループ内のコンポーネント定義または位置の代わりに、デフォルトテキストが「テキスト入力」として表示される問題を修正しました。
・コンポーネント/グループ内のジオメトリを移動するときに、コンポーネント/グループの原点を指すリーダーテキストが予期せず配置されてしまう問題を修正しました。

その他
・一部のWin10システムで選択が非常に遅くなる問題を回避するための設定を追加しました。この設定を行うには、コマンドプロンプトを開き、次のように入力します。
C:\"Program Files"\"SketchUp"\"SketchUp 2018"\jsonpatcheditorPreferences WorkaroundDrawXorRectUseGLFlushNotFlushDraw b true
注:デフォルト以外の場所にSketchUpをインストールした場合は、上記の場所を更新する必要があります。
・大量の画像を書き出すときに、レターボックスバーが正しく表示されないという問題を修正しました。
・[場所の追加]で地形の解像度が改善されました。以前は地形のグリッドが予想より小さかった。地形メッシュで2500ポイントまで許容されたように動作するはずです。
・3D Warehouse と Extension Warehouse にログインするためのクロスプラットフォームライブラリを実装しました。
・シーンに永続IDを追加して、LayOut または拡張開発者がシーンを参照できるようにしました。
・コンポーネントの推論の上にカーソルを置くと、ツールチップにコンポーネント定義名が追加されました。
・隠されたガイドを含むモデルのパフォーマンスが向上しました。
・軸による色使用時のパフォーマンスが向上しました。
・古いドライバを使用したインテルGPUのパフォーマンスを改善した、フェイスシェーダの最小実装。
・テクスチャが垂直面で結合できない問題が修正されました。
・ユーザーがツール修飾キー(矢印キーなど)を使用するショートカットを設定しようとすると、新しい警告が追加されました。
・ベクター印刷を選択するとズームが変わる問題を修正しました。
・SketchUpが使用するChromiumのバージョンをアップグレードしました。
・IFCがカスタムプロパティセットを削除したときのエクスポートを修正しました。
・アプリケーションを通じて、ナレッジセンターからヘルプセンターに用語を更新。
・ポリゴンまたは円弧のセグメント数を変更すると、面が悪くなる可能性がある問題を修正しました。
・2つの線と交差する四角形を描画するときに面が作成されないという問題を修正しました。
・エッジとプロファイルがない隠線モードを使用するとスタイルサムネイルが正しく表示されないという問題を修正しました。
・スケーリングが > 100%のときのテキストカーソルのトラッキングが改善されました。
・X線の不透明度がクリックされるまで正しい値を選択しなかった問題が修正されました。
・ユーザーが編集モードになっているときに間違ったレイヤーが削除されるという問題を修正しました。
・モデルに2つのNULL(モデルマーカー)ウォーターマークが含まれることがあった問題を修正しました。
・円弧を含む面をプッシュするか、3Dテキストを配置した後に、重複した永続IDを取得する可能性がある問題を修正しました。また、重複した永続IDが作成されたこれらの追加のケースをキャッチするために、有効性チェックを拡張しました。
・修正できなかった重複したセクション平面のPIDを作成する可能性がある問題を修正しました。
・コンポーネントの作成でネストされた属性が保持されないという問題を修正しました。
・Solid Tools操作を実行してグループをコンポーネントにした後で、コンポーネント名がすでに存在するという警告が表示される問題を修正しました。
・切断されたマニホールド本体でSolid Toolsの機能が適切に機能するように改善しました。
・面が絡まっている面で面が閉じないという問題を修正しました。
・アンチエイリアスの有無にかかわらずイメージをエクスポートする際に、一貫性のない結果が表示される問題を修正しました。
・太いプロファイルが、幅をクランプしたグラフィックスカード(NVIDIAなど)で画像フォーマットに正しくエクスポートされないという問題を修正しました。
・モデルコンポーネントブラウザーのコンテキストメニューから、ロックされたコンポーネントインスタンスの再ロードを許可しないようにSketchUpを変更しました。
・[SketchUpについて] ダイアログボックスから直接 SketchUp バージョン番号をコピーする機能が追加されました。 Winの場合は、「ヘルプ」>「バージョン情報」ダイアログを開き、それをクリックしてフォーカスを与えます.Ctrl + CとCtrl + Vを押します。Macの場合、ヘルプ>バージョン情報ダイアログを開き、バージョン番号、Command + C、Command + Vを選択します。
・ハードウェアアクセラレーションがサポートされていなかった場合、起動時により一般的なエラーメッセージが表示される問題を修正しました。
・複数の中間点が非常に近接している場合の中間点推論の改善。
・ローカライズされたビルドでいくつかの翻訳と切り捨てエラーが修正されました。
・ジオロケーションコンポーネントを非地理的モデルにインポートするときに発生する、修正不能な有効性エラーを修正しました。
・アニメーションから除外されたシーンが正しく表示されない問題が修正されました。
・接着されたコンポーネントの軸平面が正しくない問題が修正されました。
・(Win) Intel グラフィックスカードのデフォルトマルチサンプルアンチエイリアス設定を0xから4xに変更しました。
・マテリアルサムネイルが正しく表示されない問題が修正されました。
・エンティティ情報アイコンのツールヒントテキストが改善されました。
・Entity Infoダイアログの要素のサイズと配置が改善されました。
・Stylesブラウザとエディタが高DPIモニタで正しく表示されない問題を修正しました。
・重複した永続IDが割り当てられる可能性のある追加のケースをキャッチするために、有効性チェックを更新しました。
・(Win) 「画面上の色に合わせる」機能を使用した後、マテリアルブラウザのスウォッチが更新に失敗することがある問題を修正しました。
・(Win) グラフィックカードがサポートしていないマルチサンプルアンチエイリアスおよび高速フィードバック設定を選択し、これらの設定だけをリセットするときに、エラーメッセージを更新しました。また、「OK」をクリックしてメッセージを確認した後、「設定」ダイアログが開いたままになります。
・(Win) 自動保存に失敗した後、別の変更が行われるまで自動保存が再開しないという問題を修正しました。
・(Win) コンポーネントダイアログでコンポーネント定義を直接削除すると、表示されるメッセージが更新されました。
・(Win) SketchUpのバージョンをスキップしたときに設定が引き継がれないという問題を修正しました。
・(Win) X線モードが選択されているときに、スタイルブラウザのワイヤフレームレンダリングボタンが誤って無効になる問題を修正しました。
・(Win) シーン間を切り替えるときに、スタイルブラウザのグラウンド透明度の設定がすぐに更新されないという問題を修正しました。
・(Win) ツールバーのダイアログで書式設定のバグを修正し、さまざまなダイアログの外観を更新しました。
・(Win) ウィンドウのサイズ変更時に印刷プレビューイメージが歪んでしまう問題を修正しました。
・(Win) SketchUpが印刷ダイアログで数値以外のページサイズを許可する問題を修正しました。
・(Win) ライブラリから色や材質を選択して塗りつぶさなかった場合に発生する修正不能な妥当性エラーを修正しました。
・(Win) エンティティ情報の改善により、アイコンの状態が切り替わり、ホバー上で強調表示されます。
・(Win) Googleドライブファイルストリームに保存しようとするとSketchUpがクラッシュする問題を修正しました。
・(Win) [名前を付けて保存...]コンポーネントのコンテキストメニューを使用して保存したモデルがフォルダの共有パーミッションを尊重しないという問題を修正しました。
・(Mac) コンポーネントの作成時に[コンポーネント軸の設定]を選択した後に選択ツールが機能しない問題を修正しました。
・(Mac) 3Dギャラリーを再起動するときに最後に訪問した場所を記憶する機能が追加されました。
・(Mac) すべてのショートカットをリセットすると、デフォルトを含むすべてのショートカットがクリアされ、以前のすべてのショートカットがSketchUpの再起動後に戻るという問題を修正しました。
・(Mac) SketchUpのバージョンをスキップしたときにショートカットが転送されないという問題を修正しました。
・(Mac) 初回起動時にEntity Infoを開いたときにEntity InfoがInstructorに最初にスナップしなかった問題を修正しました。
・(Mac) ロックされたファイルの[名前を付けて保存]ダイアログボックスをキャンセルした後、[ファイル]> [保存]が有効になった問題を修正しました。
・(Mac) クラッシュ後にSketchUpを起動したときに自動セーブファイルが存在することを通知されないという問題を修正しました。
・(Mac) [環境設定]> [ファイル]ダイアログでファイルパスの表示を改善しました。
・(Mac) 「シーンとスタイルの警告」ダイアログが「変更を保存することを何もしない」が選択されている場合にのみ、「再度表示しないでください」を有効にするように更新されました。これはWindowsと一貫しています。
・(Mac) コンポーネントブラウザの「グルー」ドロップダウンのタイプミスを修正しました。
・(Mac) すべての画像が72 dpiで書き出されるため、画像の書き出しダイアログの「解像度」オプションを削除しました。
・(Mac) キャンセルをクリックした後で印刷設定の変更が維持される問題を修正しました。
・(Mac) 「変更を保存しますか?」を追加しました。 "名前を付けて保存"の後に変更されたファイルを閉じるときにエラーメッセージが表示されます。
・(Mac) [ファイル]> [保存]、[ファイル]> [名前を付けて保存]でモデルを保存するときに、SketchUpサムネイルのプレビューが常に表示されないという問題を修正しました。
・(Mac) 保存されていないモデルまたは変更されていないモデルで、復元が誤って有効になっていた問題を修正しました。
・(Mac) ダイアログを閉じてSketchUpを再起動したときに、すばらしいダイアログが途切れることがある問題を修正しました。
・(Mac) 誤ったディレクトリを指し示しているコンポーネントを再ロードする問題を修正しました。

・(Mac - High Sierra) macOS High Sierraでコンポーネント、マテリアル、スタイル、およびテンプレートが誤ってソートされる問題を修正しました。


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