2017/11/15

SketchUpPro 2018 の新機能・断面の塗りつぶし

SketchUpPro 2018 では、標準機能で、断面カットされた面を塗りつぶしできるようになりました。いままでどおり、塗りつぶさない状況も選択可能で、[表示]メニューの[断面の塗りつぶし]がそのスイッチとなっています。


ツールバーに登録可能なアイコンも追加され、断面系は3つになりました。それぞれ、トグルスイッチなので、個別に設定可能です。


今まで、[断面カット]の[断面線の幅]や[断面線]の色は[スタイル]の[モデリング]で設定していましたが、ここに新たに[断面の塗りつぶし]の色が追加されました。


残念ながら、指定できるのは色のみで、テクスチャ/パターンは適用できません。
すでにいろいろある断面塗りつぶし系プラグインとの共存を意識しているのかもしれません。今回のバージョンアップに対応するように、断面にテクスチャパターンを適用することができるのプラグインの Skalp も ver.3 にアップデートされました。


標準機能としてはシンプルな機能にとどめていますが、工夫次第では、マテリアル別に表示/非表示をコントロールして、スタイルで[断面の塗りつぶし]の色を変えて、シーンを作成すれば、LayOut で重ね合わせて、マテリアル別、色違いの断面表現とすることは可能です。


No comments: